北海道小樽水産高等学校
〒047-0001 小樽市若竹町9番1号 TEL 0134-23-0670 FAX 0134-23-4553 学校代表e-mail otarusuisan-z0@hokkaido-c.ed.jp
 

お知らせ

水産食品科の実習では、水産物を中心に農産物や畜肉に至るまで幅広い食品を扱い、その加工法や品質管理について学びます。また作った製品を様々な場所で販売することで、加工から販売まで一連の流れで学習します。ここではその様子について紹介します。
 

二年生 総合実習 「出前授業」

平成29年11月1日(水)2年生の総合実習において、光塩学園女子短期大学食物栄養科から講師をお招きして出前授業を実施しました。
出前授業の様子はこちら
 

三年生 総合実習 「施設見学」

平成29年6月13日(火)3年生が総合実習の一環として、小樽市銭函にある佐藤水産株式会社と東洋水産株式会社へ見学にいき、工場の衛生管理などを学んできました。
見学の様子はこちら
 

三年生 総合実習 「サンマ水煮缶詰」

平成29年6月6日(火)3年生の総合実習でサンマ水煮缶詰を製造しました。新鮮なサンマを使用しているのでとても美味しい人気商品です。
サンマ水煮缶詰ができるまでの様子はこちら
 

一年生 基礎実習 「市場見学」

11月4日(金)に札幌中央卸売市場と千歳水族館へ見学に行きました。中央卸売市場では従業員の方に詳しい説明をしていただきました。
見学の様子は<こちら