学校教育目標
実学を重んじ、基礎的・基本的な知識・技能の習得及びそれらを活用できる力、
規範意識・倫理観・命を大切にする心、健やかな体など「知・徳・体」の調和の
とれた発達を図り、我が国の水産業・海運業・通信業を双肩に担う人格・識見・
力量を身に付けた人を育てる。
スクール・ミッション
(1) 社会的・職業的自立に向けて必要となる資質・能力を身に付け、持続可能な
社会の実現に努める生徒の育成
(2) 規律を重んじ、地域や我が国の将来を担う職業人の育成
(3) 全教職員が一丸となって教育活動に取り組み、地域に信頼され、地域の期待に
応える生徒
3 スクール・ポリシー
(1) 育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)
・ 規律を守り、責任を重んじるなど、社会人としての必要な基本的生活習慣の
定着を図る。
・ 水産業、海運業、通信業及びその関連産業を通じ、地域や社会の健全で持続
的な発展を担う職業人に必要な基礎的・基本的な知識及び技術を確実に身に付
けさせる学習指導を推進する。
・ 実習や地域社会における各種活動を通じ、自ら学び、課題を発見し身に付け
た知識及び技術を活用し合理的に解決できる力を養う。
(2) 教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
・ 生徒一人ひとりの進路実現を図るとともにSDGsを踏まえた教育課程を編
成する。
・ 社会の変化に対応した学科の在り方や生徒の実態等に即した教育課程になる
よう工夫する。
・ 実験・実習等の体験学習や問題解決型学習の充実に努める。
・ 進路活動と関連させた資格取得を推奨する。
・ 学校外の各種活動に積極的に参加させ、社会人基礎力を育む。
・ 部活動や生徒会活動など、特別活動のより一層の充実を図り、自主的、実践
的な活動を推進する。
(3) 入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
次の全てに該当する生徒
1 自己の未来像を探究し、目標に向かって努力する生徒
2 礼節を重んじ、基本的生活習慣を身に付けた生徒
3 心身ともに逞しく、忍耐力のある生徒
4 誠実で、他者を思いやることのできる生徒
〔本 科〕
○ 重点目標
(1) 進路ガイダンスや進路相談をより一層充実させ、個に応じた進路実現を図る。
(2) ICTの効果的な活用に努め、学習への興味・関心や意欲を高める授業改善
を推進する。
(3) 教職員すべての共通理解のもとで、きめ細やかな生徒指導に努める。
(4) 教職員が個々の目標を定め、その達成と実現が図られるよう自己研鑽に努め
る。
(5) 教育活動の情報発信を積極的に進めるとともに、教職員の業務効率化に資す
る学校経営改善に努める。
教育目標(指導上の重要項目と学科目標と指導の重点を含めたもの)(PDFファイル)