水産食品科の取組

 

総合実習


水産食品科の実習では、水産物を中心に農産物や畜肉に至るまで幅広い食品を扱い、その加工法や品質管理について学びます。また作った製品を様々な場所で販売することで、加工から販売まで一連の流れで学習します。ここではその様子について紹介します。

 

三年生 出前授業

平成29年11月1日(水)2年生の総合実習において、光塩学園女子短期大学食物栄養科から講師をお招きして出前授業を実施しました。

H29水産食品科3年生施出前授業.pdf

 

三年生 施設見学

平成29年6月13日(火)3年生が総合実習の一環として、小樽市銭函にある佐藤水産株式会社と東洋水産株式会社へ見学にいき、工場の衛生管理などを学んできました。
H29水産食品科3年生施設見学の様子2.pdf

 

三年生 サンマ水煮缶詰

平成29年6月6日(火)3年生の総合実習でサンマ水煮缶詰を製造しました。新鮮なサンマを使用しているのでとても美味しい人気商品です。
水産食品科3年サンマ水煮缶詰製造実習の様子.pdf

 

一年生 市場見学

11月4日(金)に札幌中央卸売市場と千歳水族館へ見学に行きました。中央卸売市場では従業員の方に詳しい説明をしていただきました。
水産食品科1年生市場見学.pdf


 

 

 

 

平成28年度 にぎり寿司体験


11月11日(金)に3年水産食品科でにぎり寿司体験を実施しました。


体験のようすは<こちら


 

 

 

平成28年度 北海道高等学校水産クラブ発表大会


水産食品科発表の「小樽水産高校の缶詰を利用したブリトの開発~水産高校生からの魚食発信~」が優良賞を受賞しました。


大会のようすは<こちら